むっくんの気のおもむくままに

2012年11月

新聞やテレビのニュースでも報道されていますが、またも市バスの不祥事が明らかとなりました。報道によると、11月8日に稲西営業所の38歳の男性運転士が始発の名古屋駅を出発後、「ふざけるな」「やめてやる」と言った独り言を車内マイクが拾ってしまい、車内に放送されました。その他、急な車線変更、急発進、急加速などを行ったため、乗客が恐怖を感じ、3つ目の停留所までにほぼすべての乗客が降りてしまったということです。営業所では、別の運転士を先回りさせ、交代させようとしましたがうまくいかず、結局終点まで運行してしまいました。
理由については、「発車前にきつい口調で行先を聞かれたため、動揺してしまった」と答えています(動揺させるほどのきつい口調というのがどういうものかが想像できないわけですが…。)。この運転士に対する処分を交通局では検討しています。

以前には中川営業所の運転士が、蛇行運転をしついには運行を投げ出し、バスから降りてしまうという事件も発生していました。その後、この運転士は懲戒免職処分に、中川営業所のバス車両が50日車(25日×2台)の運行停止処分が中部運輸局から下されました。

またかという思いが強いですが、市バスには安全運転に心がけ、非常に親切に対応して下さる運転士が多く、このようなニュースに取り上げられなければならないほど問題のある運転士はほぼいません。以前に比べると運転は非常に穏やかなものになりました。このことだけは書き添えておかなければなりません。

こんな不祥事も相次いだからか、12月からは車外にも運転士の名札を掲出することになりました。後ろのナンバープレートのあたりに「私は安全運転に努めます。○○営業所 □□」と表示されます。□□の部分は担当の運転士の名字が書かれ、マグネットで貼り付ける形となります。それ以外の部分は、車体に直接ステッカーで貼り付けられています。

これにより、こんな苦情が交通局に届くことが想像できます。

今日の10時ごろ、○○付近を自家用車で走行していたら、○○という運転士のバスが自分の目の前にウインカーも出さず突然割り込んできました。何とか事故は回避できたものの、非常にひやっとさせられました。指導して下さい。
雨の日は、この名札に直接雨がかかることになると思われ、自分としてはあまりいい気分にはなりませんが、そのような心持ちで運転をしなさいと言うことなのでしょうか。いずれにしても、すべての運転士が安全運転に心がけてもらいたいものです。

11月12日(月)の16時09分頃、JR東海道線の岡崎駅構内で脱輪事故が発生したため、運転見合わせとなりました。公式サイトの情報では、運転見合わせ区間は豊橋~岡崎となっていますが、実際には、豊橋~大垣の全区間で列車の運行ができなくなっていたようです。17時06分に運転を再開しましたが、22時をすぎても、列車の遅れは残っていました。

私は、岐阜駅16時38分発の新快速豊橋行きに乗車していましたが、尾張一宮駅上り本線第1場内信号が停止現示であったため、手前で停止しました。前に列車は見えず、先行列車が遅れるという単純な理由にしては信号現示がなかなか切り替わらないなと思っていました。

この後、無通告の着発線変更(上り本線(2番ホーム)→上り1番(1番ホーム))を受け、信号現示が減速現示へ変わってから発車し、定刻から7分ほど遅れて到着しました。信号待ちから尾張一宮駅到着まで、車内に岡崎駅構内で脱輪事故が起こっている旨の放送は一切ありませんでした。乗務員は上記脱輪事故を知っていたかどうか定かではありませんが、車掌の車内放送が「信号待ち」であったこと、運転士も疑問に思っていたことから、知らなかった可能性も考えられます。

尾張一宮駅到着後すぐに駅で運転見合わせと名鉄との振替輸送を行っている旨を放送したため、急いで名鉄との振替輸送券を受け取り、名鉄へ。乗ったのは名鉄一宮17時01分発快速特急豊橋行きでした。名鉄は一部で遅れが発生したようですが、私の乗った列車は定時での運行でした。

本来JRの新快速は17時前に名古屋駅に着くはずですが、名鉄名古屋駅に到着したのは17時20分頃で、20分ほど遅れた名古屋駅に着いてしまいました。この後はバイトなのです…。

JRの遅延は何度も経験していますが、振替乗車を受けたのは半年で初めて。過去には、尾張一宮駅手前で45分停車してしまったことがありますが、この際は駅に着いていないので、振替乗車を受けられるわけもなく…。

この地方を走るJR東海、名鉄では、振替輸送を受ける際、ICカードのみでは振替輸送を受けられません。磁気の乗車券(普通乗車券や回数券)、磁気・IC定期券が振替輸送の対象となります。定期券を搭載していないICカードは振替輸送の対象となりません。運転再開まで待つか、あきらめてそこまでの運賃とそこから振り替えた交通機関の運賃を支払う必要があります。

JRに対して言いたいのは、岡崎で起こった事故でなぜここまで長い区間が運転見合わせとなる必要があるのかです。あまりにも長すぎます。せめて名古屋~大垣間だけでも運転してもらいたかったと思っています。

このページのトップヘ