むっくんの気のおもむくままに

2013年06月

6月8日(土)、日産スタジアムで第5回選抜総選挙の結果が発表されました。順位表は以下の通りです。また、この順位表をPDF形式でダウンロードすることができます。ダウンロードはこちらから。

選抜メンバー(1位~16位)

順位所属氏名得票数
1位H/支配人兼任指原莉乃150,570票
2位K大島優子136,503票
3位A渡辺麻友101,210票
4位B柏木由紀96,905票
5位A篠田麻里子92,599票
6位S/K松井珠理奈77,170票
7位E松井玲奈73,173票
8位A高橋みなみ68,681票
9位B小嶋陽菜67,424票
10位SNH48宮澤佐江65,867票
11位K(卒業発表)板野友美63,547票
12位B島崎遥香57,275票
13位A横山由依53,903票
14位N山本彩51,793票
15位N/B渡辺美優紀44,116票
16位S須田亜香里43,252票

アンダーガールズ(17位~32位)

順位所属氏名得票数
17位KII柴田阿弥39,739票
18位AKB研究生峯岸みなみ38,985票
19位B梅田彩佳38,282票
20位JKT/B高城亜樹33,129票
21位K北原里英33,121票
22位S木﨑ゆりあ30,307票
23位KII高柳明音29,199票
24位SKE研究生松村香織27,566票
25位A川栄李奈26,764票
26位H宮脇咲良25,760票
27位KII古川愛李24,990票
28位M山田菜々23,950票
29位S大矢真那23,588票
30位A入山杏奈22,869票
31位E木本花音21,385票
32位B藤江れいな21,324票

ネクストガールズ(33位~48位)

順位所属氏名得票数
33位K佐藤亜美菜19,569票
34位B片山陽加19,158票
35位K永尾まりや18,978票
36位K倉持明日香18,435票
37位H/A兒玉遥18,145票
38位A田野優花18,125票
39位E梅本まどか17,819票
40位N上西恵17,381票
41位KII松本梨奈16,715票
42位S斉藤真木子16,508票
43位H多田愛佳16,401票
44位M/A矢倉楓子16,281票
45位K武藤十夢16,221票
46位B石田晴香16,072票
47位KII小林亜実15,533票
48位B/KII大場美奈15,064票

フューチャーガールズ(49位~64位)

順位所属氏名得票数
49位BII薮下柊14,745票
50位N吉田朱里14,684票
51位A菊地あやか13,944票
52位A佐藤すみれ13,692票
53位K前田亜美13,613票
54位N小笠原茉由13,442票
55位HKT研究生田島芽瑠13,246票
56位B岩佐美咲12,638票
57位B/N市川美織12,616票
58位S磯原杏華12,319票
59位HKT研究生朝長美桜12,126票
60位A松井咲子11,961票
61位B山内鈴蘭11,888票
62位卒業メンバー平嶋夏海11,806票
63位E金子栞11,620票
64位S中西優香11,602票

1位は速報結果通り、指原莉乃さんでした。5回の選挙で順位を上げ続けている唯一のメンバーとなり、ついに前田敦子さん、大島優子さんに次ぐ3人目の選抜総選挙1位獲得者となりました。

2位は大島優子さんでした。このあたりから会場の雰囲気が変わり、大島さんも泣くことなく、笑ってスピーチをしていました。「どんなコミカルグループになるのだろう?」などと発言が印象的でした。

3位は渡辺麻友さん。「来年は最後に名前が呼ばれたい」と1位へを目指す決意を表明しました。

4位の柏木由紀さんは、何年経っても忘れられないアイドル柏木由紀を目指したいとスピーチしました。総選挙中のスピーチをツイートしたところ、このツイートが印象的だったようで、リツイートやお気に入りが多くありました。

5位は篠田麻里子さん。昨年の総選挙では、「後輩に席を譲れと言う方もいるかもしれません。でも席を譲らないと上に上がれないメンバーはAKBでは勝てないと思います。」「潰す気持ちできてください。」と発言し、多くの若手メンバーが奮起する結果となりました。今回の総選挙では、7月の福岡 ヤフオク!ドームでのコンサートで卒業したいと発表しました。急な発表で驚きが広がっています。

6位・7位はW松井の松井珠理奈さん、松井玲奈さんがランクイン。SKE48メンバーがついに神7入りし、AKBグループの中での存在感を示すことになりました。64位までのランクインメンバーも18人(兼任の48位大場美奈さん含む)と、昨年の15人より3人増えています。

10位にランクインしたのは、SNH48へ移籍した宮澤佐江さん。このスピーチの中で、4月の武道館公演で発表されたAKBとの兼任をせずに、SNH一本で今後活動していくことを発表しました。

14位・15位には初の選抜入りを果たしたNMB48の山本さやかさん、渡辺美優紀さんがランクイン。

16位も同じく初の選抜入りを果たしたSKE48の須田亜香里さんが入りました。スピーチでは、「次世代には選ばれないけど、今を引っ張っていける人になればいいじゃないですか」とスピーチし、司会の徳光さんにも絶賛されました。

17位にランクインし、アンダーガールズセンターとなったのは、SKE48の柴田阿弥さん。昨年までは64位以内にランクインすることはありませんでしたが、今年の速報で8位にランクインし、大きな話題となりました。最終順位では順位を落としたものの、堂々の17位となりました。スピーチでは、あらかじめ考えて入れたかったという「がむしゃらに一生懸命頑張ります」と話していました。これまでの圏外から17位にランクインしたため、ジャンプアップ賞を受賞しています。

18位は研究生に降格した峯岸みなみさん。総選挙ではウィッグをはずして登壇・スピーチをしました。26位はHKT48の宮脇咲良さん。昨年の47位から大きくランクアップ。HKTでは指原さんに次ぐ順位となりました。

62位にランクインしたのは、卒業メンバーの平嶋夏海さん。今回から卒業メンバーが立候補可能になりましたが、卒業メンバーとしては唯一のランクインとなりました。

  1. @mukkun26 06-07のポスト数:6 (うちRT:0)
    posted at 00:01:32

  2. わたしの今日の運勢です 恋愛運 ★★☆☆☆ 金運 ★★★☆☆ 健康運 ★★☆☆☆ 仕事運 ★★☆☆☆ 疎遠になってた人と縁がある日。この再会を大切にすると将来大きく花開くかもん!  ラッキーアイテム 『電気自転車』→uranaitter.com
    posted at 04:35:44

  3. 2013/06/07に @mukkun26 のTLから見つかったパクツイ・パクられツイは2件ですた。 おいでよ パクツイの森: pakumori.net/mukkun26/reports #パク森 #パクレポ
    posted at 14:55:52

  4. さて、まもなく開票です。
    posted at 17:22:26

  5. 新幹線事故防止へ新制度導入 - NHK佐賀県のニュース www3.nhk.or.jp/lnews/saga/508…
    posted at 17:24:32

  6. YouTubeの配信で「16位 渡辺美優紀」と出てきた。例ではあるが、意味はあるのかな?得票数は入ってない。
    posted at 17:28:59

  7. 徳光さん登場。
    posted at 17:36:53

  8. 32ndシングルは8月21日発売。#AKB48
    posted at 17:38:10

  9. 入場。
    posted at 17:40:28

  10. 開票結果の管理が厳重。
    posted at 17:58:21

  11. 【総選挙開票結果 64位~】 64位 中西優香 63位 金子栞 62位 平嶋夏海 61位 山内鈴蘭 60位 松井咲子 59位 朝永美桜 58位 磯原杏華 57位 市川美織 56位 岩佐美咲 55位 田島芽瑠 54位 小笠原茉由 53位 前田亜美 52位 佐藤すみれ
    posted at 18:03:54

  12. 【総選挙開票結果51位~49位】 51位 菊地あやか 50位 吉田朱里 49位 薮下柊
    posted at 18:04:45

  13. 以上、フューチャーガールズでした。
    posted at 18:05:11

  14. 【62位 平嶋夏海さん】皆さんの票数は私の未来。
    posted at 18:08:00

  15. 【57位 市川美織さん】最後はフレッシュレモンになりたいの~で締めくくりました。
    posted at 18:11:18

  16. 【54位 小笠原茉由さん】総監督、これからもよろしくな
    posted at 18:13:52

  17. 【総選挙開票結果 48位~ネクストガールズ】 48位 大場美奈 47位 小林亜実 46位 石田晴香 45位 武藤十夢 44位 矢倉楓子 43位 多田愛佳 42位 斉藤真木子 41位 松本梨奈 40位 上西恵 39位 梅本まどか 38位 田野優花 37位 兒玉遥
    posted at 18:22:53

  18. 【総選挙開票結果 36位~33位 ネクストガールズ】 36位 倉持明日香 35位 永尾まりや 34位 片山陽加 33位 佐藤亜美菜
    posted at 18:24:14

  19. 石田晴香さんのスピーチ、どこか響くな
    posted at 18:27:14

  20. 宮根さん「今年は途中で終わりません」
    posted at 18:38:44

  21. 【総選挙開票結果 32位~30位アンダーガールズ】 32位 藤江れいな 31位 木本花音 30位 入山杏奈
    posted at 18:42:37

  22. 29位 23,588票 SKE48Team S 大矢真那
    posted at 18:43:13

  23. 28位 23,950票 NMB48 Team M 山田菜々
    posted at 18:43:44

  24. 27位 24,990票 SKE48 Team KII 古川愛李
    posted at 18:44:42

  25. 26位 25,750票 HKT48 Team H 宮脇咲良
    posted at 18:45:25

  26. 票数は間違ってるかもしれません。
    posted at 18:45:42

  27. 25位 26,764票 川栄李奈(Team A)
    posted at 18:46:05

  28. 24位 〈票数不明〉松村香織(SKE48終身名誉研究生)
    posted at 18:47:13

  29. 23位 29,199票 高柳明音(Team KII)
    posted at 18:47:45

  30. 22位 30,307票 木﨑ゆりあ(Team S)
    posted at 18:48:30

  31. 21位 33,121票 北原里英(Team K) 残念ながら、選抜落ちとなりました。
    posted at 18:49:24

  32. 20位 33,129票 高城亜樹(JKT48 Team J)
    posted at 18:49:49

  33. 19位 36,282票 梅田彩佳(Team B) こちらも選抜から落ちてしまいました。
    posted at 18:51:07

  34. 18位 38,985票 峯岸みなみ(AKB研究生)
    posted at 18:51:51

  35. なんで、カメラ抜いてたんだ?
    posted at 18:52:09

  36. 17位 アンダーガールズセンター 39,739票 柴田阿弥(Team KII)
    posted at 18:52:38

  37. 指原莉乃は難易になるか予想をフジテレビで実施。
    posted at 18:56:12

  38. 29位 大矢真那さん (マイクなしで)ありがとうございました
    posted at 18:58:48

  39. ここから選抜メンバーの発表です。 16位 43,252票 須田亜香里
    posted at 19:15:50

  40. 握手会=須田亜香里と思われるのがすごく悔しくて。一人じゃ届かなかった選抜に一緒に手を伸ばすことができました。21歳だから次世代には選ばれないけれど、今を引っ張る人になればいいじゃないですか。須田亜香里がいるから大丈夫だと言われるSKEにしていきたいです。
    posted at 19:19:52

  41. 「今を引っ張る人になればいいじゃないですか」のところで、徳光さんから素晴らしいとの声がありました。
    posted at 19:21:20

  42. 15位 44,116票 渡辺美優紀(Team N/B兼任)
    posted at 19:22:33

  43. 私はスピーチが苦手ですが、今から少し頑張らせて下さい。15位と言うことで、まだまだ上が目指せると言うことでポジティブに上を目指していきたいです。
    posted at 19:24:44

  44. YouTubeの配信、あまり止まらない気がする。
    posted at 19:25:27

  45. 14位 51,793票 山本彩(Team N)
    posted at 19:28:01

  46. RT @AKB_sosenkyocx: 【舞台裏取材】19:15 SKE48木崎ゆりあ ステージ裏でのインタビューは言葉にならず涙 #AKB総選挙CX ima.cx/tCHV
    posted at 19:31:13

  47. 今日、選抜メンバーとして自分の名前が呼ばれて本当に本当にうれしいです。選抜メンバーに入ることができるのは、いつも支えて下さる家族のような暖かい暖かいファンの方々のおかげです。猫かぶりは卒業して、野獣のように選抜の皆さんに食らいついて…。
    posted at 19:31:53

  48. 13位 53,903票 横山由依(Team A)
    posted at 19:35:12

  49. 支えられないと移動できなくなってます。
    posted at 19:36:17

  50. 去年のようにならんように使用と思ったけど、途中から震えが止まらなくて、………。去年からいろいろな経験をさせていただいて、中でも大きかったのがNMB48との兼任だったんですけど、ちょっと落ち着いてきました徳光さん。
    posted at 19:38:37

  51. ちょっとしっかりしてきたと思うので、これからのAKB48グループはもっともっとたくさんの人に愛されるように、皆さんからいただいた13位という順位を、順位以上のことをみなさんと、3年で自分を大きく成長させてくれたAKB48に恩返しできたらいいなと思います。
    posted at 19:39:42

  52. 前田敦子さん@日産スタジアム
    posted at 19:42:04

  53. 12位 57,275票 島崎遥香(Team B)
    posted at 19:42:47

  54. 今、ここに立てているのは1年間たくさんのチャンスをいただき、たくさんの方に支えていただいてきたからここに立てていると思っています。この順位をいただけたからには、これからのAKB48の支えに、力に少しでも私がなれたらいいなと思っています。私はAKB48が大好きです。
    posted at 19:44:50

  55. ぱるる、話すのがゆっくりで短いので、最初と最後、重複(言い直し)をカットしたら、スピーチが1ツイートに収まってしまった。
    posted at 19:45:48

  56. 指原さんに生インタビュー。
    posted at 19:47:25

  57. 11位 63,547票 板野友美(Team K)
    posted at 19:48:00

  58. 【総選挙速報!】むっくん 7票 shindanmaker.com/128308 あ、あ、あ、…
    posted at 19:49:18

  59. 私は卒業する日まで、AKB48の一員として頑張ろうと思ってこの選挙に立候補しました。5回も総選挙やってますけど、やっぱり総選挙ずっと嫌いでした。でも、今日たくさんの票をいただいて、すごく温かい気持ちを知ることができました。
    posted at 19:51:26

  60. 今不安もたくさんあります。私はそんなに強い人間じゃないです。みなさんからのこの票の分だけ、自身に変えて夢を叶えていきたいと思います。
    posted at 19:51:30

  61. 【総選挙速報!】mukkun 257,330,296票 shindanmaker.com/128308 国民が2票投じてこれくらい。
    posted at 19:52:21

  62. 10位 65,867票 宮澤佐江(SNH48)
    posted at 19:53:21

  63. 【10位 宮澤佐江さん】 この1年、自分にとってすごく変化の1年でした。いろんな決断をしたり、悔しくて逃げ出したいと思ったこともありました。いつも私の背中を押してくれたのは、去年の結果でした。
    posted at 19:56:15

  64. 【10位 宮澤佐江さん】 48グループに必要な一生懸命パフォーマンスすることは、後輩には負けていないと思っています。突然の発表になってしまいますが、AKB48兼任を発表しましたが、私はSNH48一本でいきたいです。
    posted at 19:57:24

  65. さっきのツイートで兼任を書き忘れたけど、ある意味よかったか。
    posted at 19:58:41

  66. 正直進化はまだ見られません。私が進化させて見せます。
    posted at 19:59:33

  67. 【総選挙速報!】SKE48 3票 shindanmaker.com/128308
    posted at 19:59:45

  68. 【総選挙速報!】NMB48 0票 shindanmaker.com/128308
    posted at 20:00:01

  69. 【総選挙速報!】HKT48 7票 shindanmaker.com/128308
    posted at 20:00:20

  70. 9位 67,424票 小嶋陽菜(Team B)
    posted at 20:00:57

  71. 【総選挙速報!】JKT48 7,026票 shindanmaker.com/128308
    posted at 20:01:15

  72. 【総選挙速報!】SNH48 7票 shindanmaker.com/128308
    posted at 20:01:27

  73. 【9位 小嶋陽菜さん】 1つだけ言わせて下さい。私も少しは順位を気にします。20位だったときは、みんなに伝わってないかと思って少しへこんだし、弱音のツイートをすると伝統芸能と言われたりするし…。
    posted at 20:03:13

  74. そして、来年もし総選挙に出ることがあったら、速報前に投票お願いします。 (フジテレビスタジオで笑いが起こる)
    posted at 20:03:49

  75. 8位 68,681票 高橋みなみ(Team A)
    posted at 20:05:35

  76. 【8位 高橋みなみさん】 正直、今年の選挙は出ないつもりでした。総監督になって、出ることが整理が付かなくて、総監督になった自分を否定されたらやだなと思っていました。AKB48に入って一度も後悔したことはありませんが、総選挙に出なかったあら後悔していたかもしれません。
    posted at 20:08:03

  77. 努力するのって、むちゃくちゃ怖いんですよ。何か失敗したらやだなってすごく思うんです。私はあきらめないことの大切さをここで絶対言ってやろうと思っていました。夢を掴むまであきらめないで欲しいなって思います。
    posted at 20:09:44

  78. 悩むこともあるけど、あきらめずにこのポジションで頑張ろうと思います。7人の劇場から、7万人のステージに立てたことが私の誇りです。ありがとうございました。
    posted at 20:10:30

  79. 話し言葉は変換ミスが多い。
    posted at 20:10:50

  80. 話し言葉モードに変えました。
    posted at 20:11:19

  81. ここから神7。 7位 73,173票 松井玲奈(Team E) #AKB総選挙
    posted at 20:12:58

  82. ハッシュタグ付けました。
    posted at 20:13:06

  83. 【7位松井玲奈さん】 私はステージに立つときに、ファンの方に魔法をかけていただいているなと思っています。人生で使い切れないくらいファンの方から魔法をかけていただいたなと思っています。素敵なプレゼントをありがとうございます。 #AKB総選挙
    posted at 20:15:27

  84. 自意識過剰になるくらいがんばりたい #AKB総選挙
    posted at 20:18:46

  85. 6位 77,170票 松井珠理奈(Team S)
    posted at 20:20:38

  86. 【6位松井珠理奈さん】 今まではがむしゃらには知ってこれたんですけど、16歳になっていっぱい不安に思うこともあったんですけど、少し安心することができました。これから48グループとして先頭を切っていけるような人になりたいです。 #AKB総選挙
    posted at 20:23:57

  87. 5位 92,599票 篠田麻里子(Team A) #AKB総選挙
    posted at 20:27:43

  88. 【5位篠田麻里子さん】 この1年たくさんの後輩たちが期待に応えようと感じ取れる1年でした。すごくうれしかったし、48グループはまだまだ上に行けるんだなと実感しました。勢いのある後輩を見ていたら、1つの決断をしようと思いました。 #AKB総選挙
    posted at 20:30:15

  89. 私篠田麻里子はAKB48を卒業します。 #AKB総選挙
    posted at 20:30:37

  90. つぶされたとかそういう話じゃなくて、私はAKB48に悔いはありません。卒業は、〈大歓声の中〉後輩たちが一歩踏み出そうとしているので、私も一歩踏み出すことに決めました。卒業は地元でしたいと思っていたので、急ではあるんですが、来月の福岡ドームで卒業させて下さい。#AKB総選挙
    posted at 20:32:31

  91. 篠田麻里子さん、福岡でのドーム公演(7月20・21日)で卒業。
    posted at 20:33:43

  92. 1年間考えて、席を譲るのも私らしいかなと思って、今回の決断をしました。 〈総監督〉(号泣で)寂しいよ。ずっと前を歩いてくれていたので、皆さんも背中を押してもらいたいと思っています。今日の麻里子様の背中がすごくかっこよく見えました。 #AKB総選挙
    posted at 20:36:09

  93. 総監督は、30年、いや100年頑張ってもらいたい。
    posted at 20:36:27

  94. RT @akimotooo726: 麻里子、あたしより先に卒業か。 私は麻里子を潰すつもりで、活動していくよ。 総選挙は出てないけど。 仲間としてね。 五位おめでとう。
    posted at 20:36:55

  95. 4位 96,905票 柏木由紀(Team B) #AKB総選挙
    posted at 20:38:48

  96. 【4位柏木由紀さん】 私は3期生で、先輩でもあり後輩でもあり、後輩の背中を押すこともできず、申し訳ないと思っている。私にはAKBが本当に大切な場所です。子どもに「昔柏木由紀っていうアイドルがいてね、すごかったんだよ」って言ってもらえるアイドルになりたい。 #AKB総選挙
    posted at 20:42:21

  97. 何十年も後に、AKB、柏木由紀がすごかったと言われたい。#AKB総選挙
    posted at 20:43:13

  98. まもなく午後9時、16歳未満の出演者は退場となります。#AKB総選挙
    posted at 20:43:49

  99. 和歌山県地震多いな。これは気になる。
    posted at 20:44:14

  100. 3位 101,210票 渡辺麻友(Team A) #AKB総選挙
    posted at 20:47:05

  101. 【3位渡辺麻友さん】 去年、第2位という順位をいただいたことが何日経っても信じられなかった。本当に私は幸せです。この1年間、1位を目指してやってきたので、第3位という順位は正直すごく悔しい気持ちがあります。皆さんと一緒に頑張ってこれたので、輪つぃはすごく幸せです。 #AKB総選挙
    posted at 20:50:08

  102. センターになることは難しいことかもしれない。センターとしてファンの皆さんに認めてもらうことが一番難しいということが私は分かりました。私は、どのメンバーよりもAKB48に捧げてきた自身があるので、上の順位を目指せる希望を胸にがんばっていこうと思います。 #AKB総選挙
    posted at 20:51:47

  103. 2位 136,503票 大島優子(Team K) #AKB総選挙
    posted at 20:54:12

  104. #AKB総選挙 2位がということは、1位は、………。
    posted at 20:54:46

  105. 【2位大島優子さん】 涙も1つも出ない、何でしょうかね。おなか抱えて笑ってしまう総選挙は初めてです。私は踏み台にして欲しいと言ったのは、ちょっと違う人だったんですけど、私の壁を越えてった人は、新しい風を吹き込んで、するっと抜けてったんだと思うんですけど。 #AKB総選挙
    posted at 20:56:26

  106. 新しいAKBになることがすごくわくわくしています。どんなコミカルグループになるのか、いろんなジャンルの子がいますから。新しい活性化されるように願っていますし、皆さんもAKBにまだまだ期待して欲しいので、私達は笑顔で楽しんでいきます。 #AKB総選挙
    posted at 20:58:03

  107. 【2位大島優子さん】 私がセンターにならないことも、AKBのためにはいいんだなと思って。 #AKB総選挙
    posted at 20:59:48

  108. @mukkun26 06-08に入ってから100ポストに到達しました!(現在およそ107ポスト)
    posted at 21:00:08

  109. 1位 150,570票 指原莉乃(Team H/HKT48支配人兼任) #AKB総選挙
    posted at 21:01:05

  110. ジョークも積もれば真実となる。この紹介はすごい。
    posted at 21:02:11

  111. 【1位指原莉乃さん】 びっくりしていて、涙も出てこないし、口の中もぱさぱさだし、そのくらい水分が奪われています。 #AKB総選挙
    posted at 21:04:07

  112. 昨日もしかしたらと思って、小顔のマッサージに行ったので、本当によかったです。私がセンターになったらAKB48が壊れるとか言っているけど、私は絶対にAKB48を壊しません。 #AKB総選挙
    posted at 21:05:40

  113. 変な曲でも、さっしーが真ん中でも大丈夫(笑)。
    posted at 21:07:27

  114. タモリさんとの約束。 AKB48もいいけど、HKT48も応援してくれるかな?―いいとも 「博多から 指原幕府が 誕生し」と徳光さん
    posted at 21:08:25

  115. 指原莉乃はここ1年常に光り続け、AKBグループの話題を全国に提供しつづけた。その一方、HKTを通して、地方にも根ざしていったのだろう。他のメンバーにはない勝因が、彼女にはあった。#AKB総選挙
    posted at 21:55:22

  116. 私のツイート、柏木由紀さんの何年経っても語り継がれたい旨のツイートが反響が大きい。
    posted at 21:58:32

続きを読む

このページのトップヘ