みなさんは知っているだろうか?#9910という番号がどんな番号か。この番号は、道路緊急ダイヤルで、道路の異常を道路管理者に伝える緊急通報のダイヤルである。

路肩に落下物が落ちていて、自転車が危険そうに回避するので、通報してみることにした。#9910にかけると、音声ガイダンスが流れる。高速道路が1、名古屋高速が2、愛知県管理の有料道路が3、その他が4を押してくださいとのこと。かけた場所によって音声ガイダンスは異なるはず。今回の現場は市道なので4を押すと、どこかにつながった。

担当者に落下物がある旨を伝え、場所が聞かれたので場所を答える。自宅付近だったこと、目標となる建物があったので説明は簡単だったが、何もないところだと難しそう。その後、落下物の詳細を聞かれる。何が落ちているのか、その大きさ、材質などである。最後に、場所などの確認のため名前と連絡先を教えてほしいと言われ、伝える。道路管理者である名古屋市に伝えて対処させると言われ、通報は終了。

その後数分で、道路管理者の名古屋市の担当部署から場所の確認の連絡があり、業者に回収させると言われた。

事故などが発生していれば、110番通報すべきであるが、今回のような道路の異常は#9910に通報するのが適切だと思われる。